患者さまの権利を尊重し、心の通った医療を実践します

ご意見への回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2018年10月分

意見  夜だけでいいので、ナースコールでトイレにいけないでしょうか?
回答  ご意見ありがとうございます。 患者さんの状態に応じてトイレの案内を行っておりますが、案内が不十分だったのかもしれません。できる限りトイレへ案内できるよう配慮致します。

意見  ○10/5(金)受診後の会計、薬の処方に時間がかかりすぎ。頭が痛くて横になりたいのに今現在45分待ちです。院外処方がどこの病院にもあるのに、当院ではできないのですか?
 ○全てにおいて時間がかかりすぎる。受診が終わって案内票を受け取るまでに15分以上かかるのはなぜでしょうか?薬をもらうだけで1時間以上かかる。薬剤部が対応できていないので、院外処方にしてもらいたい。具合が悪くて来ているのに、待ち時間が長く、疲れが余計にでる。今どきの病院は待ち時間を減らす取り組みをしているが、ここはそれが見えない。
回答  ご意見を真摯に受け止め、待ち時間短縮に努めます。

意見  シャワーに慣れていないため、お風呂に入りたいと思いました。
回答  安全面に配慮し、入浴を制限させて頂いております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。

意見  生理機能検査室の順番に関して不満。検査の内容によって順番が前後するのは、分からないではないが待たせすぎ。もう少し考えて頂きたいと思います。
回答  ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。検査内容や予約時間厳守の検査もあることから、順番が前後することがございます。長時間お待ちの際はスタッフにお尋ね下さい。ご説明を致します。

意見  トイレに赤ちゃんを座らせる椅子やベットを付けてほしいです。
回答  外来の産婦人科前のトイレに設置しております。ご足労をおかけしますが、そちらのご利用をお願い致します。

意見  救急センターの前の待ち合い室にTVを設置してほしいです。
回答  ご意見ありがとうございます。貴重なご意見として今後、検討致します。

意見  救急車できました。家で亡くなったため検死(死因を調べるとのこと)で2階に向かう時、家族としては苦しんだか否かと看護師の方に聞きました。すると「それを今から調べるんです。」と無表情で声も冷たく感じました。医師ではないので言えないこと、分からないことがあると思います。しかし私たちは気持ちが動揺していたし、苦しんではいないかと心から思います。まして家に一緒にいた主人は特に後悔が強くなった気がします。
回答  ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。私たちの理念である心のかよった医療にほど遠い接遇でした。このことをスタッフ一同で共有・話し合いを行い、患者さんやご家族の心に寄り添った看護を行ってまいります。

意見  毎日常食をいただいています。美味しく、楽しめる食事の提供をお願いします。
回答  ご意見ありがとうございます。旬の食材を使用した献立作りに取り組んでいるところです。皆様のご意見を参考に、精進してまいります。

意見  8月のことです。高校生の子が部活後、高熱を出し受診、点滴をして帰宅。次の日の夕方、熱と下痢で受診。歩けない状態で車いすを待つ。その時の看護師さんの対応に意見がある。「何で来たの。どうしてもらいたいの?」と言われた。腹を立て「受診しない。」と言って出てきた。翌日、熱と下痢は止まらないが「あの看護師さんがいるなら行かない。」という。受診すると入院することになった。この看護師さんの対応をどう思われますか?
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。この内容をスタッフ全員で共有・話し合いを行い、患者さんやご家族の苦痛や思いに共感し、寄り添った優しい看護が提供できるように努めます。

意見  入院患者です。リハビリの予定時間を大幅に過ぎるようであれば、「遅くなる」とか「〇〇時頃になる」とか一言教えてもらえませんか。待つしかありません。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。予定時間が変更や遅くなる場合は、事前にお知らせするように指導しておりますが、徹底できておりませんでした。スタッフ指導を徹底致します。

意見  看護師の人数が少なく、ほったらかされたような気がする場面が多々あった。看護師で対応しきれない部分を補助してくれる人がいるとよいと思った。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後きちんとした対応ができるように現場教育に努めます。

意見  ○気分が悪くなり、歩けなくなった時、すぐにかけつけてもらい助かりました。先生も看護師さんも優しくてとても安心して入院できました。
 ○院内のデイケアはよかった。看護師の方が素晴らしい。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  3東の先生、看護師さんには大変お世話になりました。いつも真摯に対応してくださり感謝しています。分娩再開することを聞いて里帰り出産をすることを決めましたが、公立病院で出産できて本当に良かったです。私も家族も思い出に残る満足な出産になりました。ありがとうございました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  今回がん治療のため入院しました。産婦人科の先生はじめ3階東病棟の皆様に多変お世話になりました。夜中には何回も見回りに来てくださり、頭の下がる思いでした。本当にありがとうございました。これからも入退院を繰り返すとは思いますがよろしくお願いいたします。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  ○良く行き届いていて、快適な入院生活でした。昔の病院は、もっとほったらかしだったと思います。サービスも過ぎると過剰だと言われると思います。
 ○笑顔で毎日容態を聞いてくれ、何でも相談しやすい良い先生でよかったです。病院全体の雰囲気も昔と変わってよくなったと感じました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  ○病棟看護師さん、外来の看護師さん、他スタッフの方の言葉遣いや態度がとてもよく安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
 ○スタッフや医師の対応がよく、また何かあったら来たいと思います。
 ○ 入院中どの看護師さんも気持ちのいい挨拶・対応で感心しました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  ○無理を言って入院が長くなり、ご迷惑をおかけしました。皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
 ○皆さんに大変よくして頂きました。ありがとうございました。
 ○ 斎藤先生大変お世話になり、ありがとうございました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  ○手術後に私がパニックになり観察室の看護師の方に大変迷惑をかけました。対応して頂き、ありがとうございました。
 ○皆さんが私の話をよく聞いてくださって、すごくありがたかったです。
 ○ 皆さんにとてもよくして頂きました。安心して入院生活を送れました。ありがとうございました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。




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