患者さまの権利を尊重し、心の通った医療を実践します

ご意見への回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2018年6月分

意見  ○自販機のコーヒーのグレードを上げてほしい。(コンビニレベルまで)
 ○病棟にWi-Fiを飛ばしてほしい。
回答  ご意見ありがとうございます。今後、検討いたします。

意見  ○部屋についているトイレがもう少し広かったら良かったです。
 ○病室の外の物音が響きます。
回答  院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。

意見  再来受付機の横に手荷物を置くことができる台を設置してください。
回答  ご意見を参考に設置させていただきました。

意見  ずいぶん前から泌尿器科の待合室のTVの色が悪いです。目が悪くなるので点検してください。
回答  現在、外来全てのテレビ設備の更新を準備しております。

意見  ○トイレの便座はきれいにしてくださっていますが、便器、ドアや壁がきたないことが多々あり残念でした。
 ○洗面所の金属部分の汚れが目立ちました。
回答  ご意見ありがとうございます。快適な療養環境となるように細やかな清掃に努めてまいります。

意見  ○父親が入院中です。3階東の看護師さんの対応がものすごく悪い。ナースセンターへ質問に行っても看護師さんたちは知らない顔。ものすごく嫌な気持ちです。聞きたい事もあるけど聞けずに困っています。
 ○「お世話になりました」と言っても無視。3階東のほったらかし状態をどうにかしてほしい。信用を無くしました。
回答  不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。気配り、心遣いの研修を行い接遇の向上に努めてまいります。

意見  ○お願いしても、対応に時間がかかりすぎ。
 ○シーツの汚れの交換、食事の件でお願いした時、返事はよかったけれど、してもらえなかった。
回答  不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。全部署に伝達し、このような事がないように徹底いたします。

意見  医師に対して質問や相談がしづらく信頼感があまりもてなかった。総合的には家も近く頼りになる病院です。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。医師に直接ご質問、ご相談しずらい時は看護師、受付のスタッフにお申し出ください。

意見  公立の外部評価、最近悪いです。受付は病院の顔なのに笑顔がない。
回答  ご指摘ありがとうございます。接遇の改善に努めます。

意見  準個室に入院しています。部屋は広くていいですが、昼間面会者が来て大声で長時間話していかれます。注意書きを書いていただけないでしょうか。また、看護師さんの声も大きく眠っていても目を覚まします。小声で話して頂けないでしょうか。
回答  ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。入院オリエンテーション時に再度、面会について説明してまいります。

意見  ○昔、公立の評判が悪かったので心配していました。入院してみると先生、看護師の皆さん親切でした。おかげで無事退院を迎えることができました。ありがとうございました。
 ○以前入院させていただいた時より、対応がよく雰囲気がよくなっていました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  ○子どもの入院・手術となり、本人も親も不安でしたが、スタッフの方々に気掛けて声掛けしていただき、無事に退院することができました。先生、看護師さんの笑顔とやさしさに安心できました。ありがとうございました。
 ○皆さんによくして頂き、安心して過ごすことができました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  院内において個人名でのアナウンス、呼び出しはやめてほしいです。医大のように番号制に変えてください。
回答  設備の関係で大学のような番号制はまだできかねますが、個人名でのアナウンスをご希望されない場合は遠慮なく各受付にお申し出ください。

意見  入院する際、携帯電話はマナーモードにするよう呼び掛けてください。
回答  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。入院時に、入院生活について患者さんやご家族の方へ携帯電話の使用について説明いたします。

意見  外来待合室にいると、Drからの呼び出し声が聞こえにくいようです。年配の方にも聞こえやすいように工夫していただきたいです。
回答  ご指摘ありがとうございます。放送設備の点検を行い、修理及び設備の増設を含め、検討をいたします。




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