患者さまの権利を尊重し、心の通った医療を実践します

ご意見への回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2018年8月分

意見  2つの科を予約していた。1つが終わったらすぐに、もう1つの科で診てもらえると思っていたのに待たされた。薬局でも待った。この病院を患者のための病院にしてください。
回答  お待たせして申し訳ございません。可能な限り時間の配慮をしたいと思います。しかし、複数科受診すると双方の予約時間があり、どうしても待ち時間が発生することがあります。ご了承いただきますようお願い致します。

意見  予約時間と受診時間があまりにも違っている。待ち時間が長すぎる。
回答  長時間お待たせして申し訳ございません。現在、待ち時間短縮にむけて工夫をしております。長くお待ちの際は、遠慮なく各診療科受付にお申し出ください。

意見  8時頃に面会に来てあります。ルールは病院側がきちんと守らせてください。
回答  申し訳ございません。病院の規則に関しては面会の方にも引き続き説明致します。面会時間外に面会に来られた際は、その都度、病院の規則を説明致します。

意見  私には部屋の温度が寒く感じました。
回答  ご意見ありがとうございます。今後、部屋の温度に注意しながら、冷房の調節や毛布の追加など対応してまいります。

意見  個人の棚に冷蔵庫があるとよかったです。
回答  個室のみ冷蔵庫を設置しております。3階フロアに冷蔵庫を設置しておりますので、そちらのご使用をお願い致します。

意見  TVカードの料金が高いです。安くなりませんか。
回答  ご意見ありがとうございます。今後、検討致します。

意見  扉が悪いのか個室なのに外の物音、ほかの患者、スタッフの話し声が聞こえるのでゆっくり休養できません。
回答  申し訳ございません。廊下での職員の声が、病室に聞こえることを認識するよう指導してまいります。
 院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。

意見  毎日常食をいただいています。美味しく、楽しめる食事の提供をお願いします。
回答  ご意見ありがとうございます。旬の食材を使用した献立作りに取り組んでいるところです。皆様のご意見を参考に、精進してまいります。

意見  シーツの交換の際、替えるのは早いですがしわが寄っていました。丁寧にお願いします。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ベッドを使用される患者様の事を第一に考え、より丁寧にシーツ交換を行ってまいります。

意見  看護師さんの対応や言葉遣いに個人差があると感じました。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。患者さんへ不快感を与えることのないよう職員指導に努めます。

意見  ○休日に救急で診察してもらいました。ある医師に「命にかかわる症状でないなら受診は控えてください。」と言われました。休日、高い料金を払って診てもらいたい程つらかったのに冷たすぎます。
 ○ある医師は診察時、貧乏ゆすりをしながら説明し、説明内容も分かりにくかったです。弟が入院中でお世話になってはいますが、医師の態度はいかがなものでしょうか。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後このようなことがないように指導致します。

意見  ○以前入院した時よりも医師、看護師の対応がよくなっていました。お世話になりました。
 ○お世話になりました。ありがとうございました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

意見  一生懸命仕事されていて気持ちよかったです。お世話になりました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。




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