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患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2019年9月までにいただいたご意見・ご回答(随時更新)

 ご意見  お世話になりました。皆さんとても感じがよく気持ちも落ち着いて過ごせました。ありがとうございました。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  看護師の皆様、スタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  皆さんに大変良くして頂いて、満足しています。今後も体の調子がわるくなったら、当院で診て頂きたいです。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  会計の待ち時間が非常に遅い!遅すぎる!!
 回  答  お待たせして申し訳ありませんでした。患者さんの待ち時間を短縮できるよう検討を重ねてまいります。

 ご意見  会計呼び出し。非常に声が小さい。金額の支払いに40分待たされた。もっと早い時間で対応を!
 回  答  お待たせして申し訳ありませんでした。患者さんの待ち時間を短縮できるよう検討を重ねてまいります。

 ご意見  他の患者さんと看護師さんが一晩中うるさかった。騒ぐ患者さんはどうにかしてほしい。
 回  答  大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ほかの患者さんへの配慮に欠けておりました。夜間の話声など注意するように指導を行ってまいります。

 ご意見  カーテンの端が止まっておらず、隙間ができていた。再度しめなおさなければならなかった。
 回  答  大変ご迷惑をおかけました、入院中気付くことができず申し訳ありませんでした。

 ご意見  オペ後観察室にいる間、大きな物音やスタッフの愚痴、会話がとても耳障りだった。 オペ後の精神状態と体力にとても負担になった。それ以外はとても感謝しています。お世話になりました。
 回  答  術後医療機器に囲まれ、疼痛もある中。不快な思いにさせてしまい大変申し訳なく感じております。 まずは患者の安寧が保てることが優先です。 今回頂いた意見を病棟で話し合い患者に寄り添った医療ができるよう改善してまいります。

 ご意見  エコー検査を昼いちでやったと思うが、たばこの臭いです。やめてください。 以前女性の方は熱々のタオルまで貸してくれたのに・・・今回の人は公立にはいてほしくありません。
 回  答  ご不快な思いを抱かせてしまい申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう職員教育に努めてまいります。

 ご意見  大変忙しいのはわかりますが、朝頼んだことを、昼も夜もこちらから確認。 ダメな場合は看護師さんの方から「いつできます」と伝えてほしいです。 でないと患者側からすると忘れられていると思ってしまいます。
 回  答  この度は、不安な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。看護師の細やかな声掛けや配慮が不足しておりました。 今後、このような事のないように努めて参ります。

 ご意見  病棟の自動販売機の場所が分からなかった。 反対側の病棟だったのを知らず、もらえるお茶だけだと喉が渇いてしまいました。 食事はおもゆ、おかゆがすべて苦手で味なしだと食が進みませんでした。
 回  答  ご意見を頂きありがとうございました。 重湯などは病状に対する塩分指示量の下、調理をさせていただいております。 食が進まないなどやむを得ず塩分付加が必要な場合は栄養士または看護師へご相談いただけますと主治医とご相談させていただける場合がございます。 ご不便をおかけ致しました。

 ご意見  味が薄く食事があまり進まない。病気に対しての味つけだと思います。 食べないと体力はつかないですが、食が進まないです。
 回  答  病状に対する食事の指示は医師の診断に基づき実施させていただいております。 減塩食に食欲が低下されるなどお困りの場合は栄養士、または看護師にご相談ください。許容範囲内で食事内容の検討をさせていただきます。ご意見を頂きましてありがとうございました。

 ご意見  1階授乳室にミルクを作るときのテーブルを設置してください。 オムツを替える台では作れませんのでよろしくお願いします。
 回  答  ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。ミルクを置く台を設置しました。ご意見ありがとうございました。

 ご意見  優しい方々が多くて安心でき入院できました。 他病院にも家族が入院したのですが、部屋に冷蔵庫とトイレがあるともっと良いと思います。
 回  答  院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。 患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。

 ご意見  駐車場の案内板が見えにくいのでもっと高い位置に見えやすく置いてほしいです。 個室のトイレの便器と便座があっていなくて狭くて使いづらいです。
 回  答  院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。 患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。

 ご意見  設備がどれも古いと思います。シャワーのドアについてです。 入るときは取っ手がついているので開けやすいですが、中から外に出る時は固いです。 年配の方には難しいかと思います。 部屋の照明が暗く、夕方以降読書するのが大変です。 Wi-Fiを全館対応にしてほしいです。照明とWi-Fiに関しては入院のたびにアンケートに書いています。
 回  答 【設備面について】 浴室内の取っ手をを設置する場合、開口幅等の問題があり取付け方法検討中です。
【Wi-Fiについて】貴重なご意見ありがとうございます。当院において、Wi-Fiを使用できる場所は1階と2階CT室前となっております。 ご足労をおかけしますが、そちらでのご利用をお願い致します。




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