患者さまの権利を尊重し、心の通った医療を実践します

ご意見への回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2018年11月分

ご意見  玄関前の車いす専用駐車場についてです。利用できるのは身体障がい者で車いすのかたですか?歩行が困難な方とも書いてあります。曖昧だと思うので明確にお願いします。車いすではない身体障がい者の方は停めてはいけませんか?
回答  歩行困難な方を優先的にご案内させていただいております。駐車スペースに限りがありますので、ゆとりのある方は、ゆずり合いにご協力をお願い致します。

ご意見  浴室は内側から鍵をかけれるようにしてほしい。そしてスタッフの方が別のカギを持っていてほしい。男性患者が浴室の前を通ったりするのが怖い。危機管理がないと思います。
回答  医療安全上、浴室の鍵は内側からかけない様に決めております。気になることがございましたら、遠慮なく近くのスタッフまでお声かけください。ご理解とご協力をお願い致します。

ご意見  以前意見を書きましたが、それに対する返答がありません。読まれたのなら、それなりの答えを掲示板なり返答がほしいです。一方通行になっている気がします。
回答  返事が遅くなり申し訳ございません。投函いただいたご意見は院内で検討しております。その後スタッフに周知した上、投函いただいた翌々月に総合受付横に掲示させて頂いております。

ご意見  面会について。面会時間を制限(10分くらい)するか、適切に面会室に誘導してほしい。体調が悪い時に面会の人が一日中大声で部屋で話されていた。騒音で往生した。
回答  ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。ご意見の内容は各所属長へ伝達しております。また、面会の方へのお願いとして、面会はデイルームにて行うよう入院案内へ記載致しました。

ご意見  一年前の入院と比べて、ずいぶん変わっていました。部屋の名前は,普通は名前があってもいいと思います。(希望者は無記名でいいと思います)今回、何回も部屋を間違えそうになりました。
回答  ご意見ありがとうございます。個人情報を保護する目的で、お部屋に名前を掲示する事は控えております。病院としてどのようにすべきか、もう一度検討させて頂きます。

ご意見  相変わらず待ち時間が長い。特に会計と薬局が長い。計算だけでなぜ40分もかかるの?さんざん待たせて「お待たせして申し訳ありません」の一言もないのは待たせて当然と考えているからでしょうね。薬局はさらに30分待たされる。会計と薬だけで1時間半近くかかるなんて時代遅れすぎます。以前から何度も意見していますが改善する気はないみたいですね。薬局を院外処方にしてください。
回答  お待たして大変申し訳ございません。混雑時には会計スタッフを増員し、改善致します。

ご意見  Wi-Fiは入院患者にこそ必要です。
回答  Wi-Fiをご利用いただける場所は、1階外来と2階のCT室前になっております。お手数ですが、そちらのご利用をお願い致します。

ご意見  魚料理ばかりで美味しくない。食事があまりおいしそうではない。彩も大事です。
回答  お一人お一人の病状を考えて献立を作成しております。そのため要望によってはお応えできないことがございます。ご理解と協力をよろしくお願い致します。

ご意見  献立のメニューと実際のメニューが違うことが多い。特別食のメニューも貼りだしてほしい。
回答  デイルームには常食と選択食の掲示をしております。患者様の病状によっては異なる食種の場合がございます。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

ご意見  救急センターの家族控室にいますと、お昼近くになると事務の女性の方かと思います。それは大声で7〜8人ガヤガヤ騒ぎながら管理部門のところに行かれる。患者が心配でハラハラしている時につい「やかましい!」と言いたくなるのをこらえています。もう少し病院内では静かにしてほしい。
回答  不快な思いをさせて大変申し訳ございません。休み時間であっても患者さんへの配慮を忘れないよう朝礼にて周知し、改善いたします。

ご意見  4階東病棟看護師さんの連絡、申し送りが不十分でした。
回答  患者さんより意見や要望、質問があれば、受けた看護師が直ちに対応致します。その場で、なんらかの返答を行い、看護師の名前を名乗り、責任もって解決致します。

ご意見  明るいあいさつを心がけたらと思います。
回答  ご意見ありがとうございます。挨拶運動を行い、意識の向上に取り組んでまいります。

ご意見  医師の方々や看護師の方にはよくして頂きました。感謝しております。ただ、一時患者の気持ち、家族の思いに対しての配慮がないのでは?と思うことがありました。
回答  不快な思いをさせて大変申し訳ございません。言葉使いをはじめ、接遇面はもちろん、患者様の思いに寄り添った看護を提供することを努力してまいります。

ご意見  シャワーの介助員さんの対応に個人差がある。(去年3階に入院していた時の方がよかった)
回答  不快な思いをさせて大変申し訳ございません。看護助手研修にて入浴介助の指導を行います。

ご意見  救急センターに運ばれて意識朦朧の老人を差別なく主治医の先生はもとより、センター全員の看護師さんが、残り少ない命の火を必死に守ってくださっている姿にあらためて尊い心を感じました。何もできない家族は心よりありがとうございますと感謝の気持ちで一杯です。公立八女総合病院で本当に良かったと思います。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

ご意見  いつも気持ちよく看護して頂き、ありがとうございました。心より感謝しています。入院が長くなるにつれ心も折れそうになります。そんな時でも優しく接していただき涙が出るほどうれしいです。よく教育されていると感心するのみです。これからもよろしくお願いします。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

ご意見  ○大変お世話になりました。主治医の先生がいい先生でした。看護師さんも良くしてくださり、安心して治療を受けることができました。
 ○ここで出産ができて本当に良かったです。いろいろとお世話になりました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。

ご意見  治療を受け、今日退院します。入院中は産婦人科の3人の先生、看護師の皆様、看護助手の皆様、掃除の皆様に大変親切にしていただき、本当にありがとうございました。一人一人にお礼を言うことはできませんので書面にてお礼申し上げます。また何回も入院すると思いますのでよろしくお願い申し上げます。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの患者様により良い医療を提供できるよう精進してまいります。




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