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患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2019年3月までにいただいたご意見・ご回答(随時更新)

ご意見  今回急な入院で、体調もきつかったのですが、みなさんに良くして頂いてとても助かりました。 早めに退院したいというこちらの希望にも答えていただきありがとうございました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの方々により良い医療を提供できるよう精進致します。

ご意見  入院・手術は初めてでしたが、先生には懇切丁寧に説明していただき、安心して手術に臨むことができました。 入院中も日に何度も見に来ていただき、気遣ってもらい、いつもやさしくどんなことにもすぐに対応して頂き、 信頼して入院中を過ごすことができたこと、心より感謝申し上げます。たくさんのスタッフにいろいろとお世話になりました。
回答  うれしいお言葉ありがとうございます。一人でも多くの方々により良い医療を提供できるよう精進致します。

ご意見  医師・看護師の献身的な対応は、大変うれしく思います。ただ、病室で寝る時、他人のいびき等で睡眠不足の日々が続くことがあり、精神的に疲れました。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。配慮が足りず申し訳ございませんでした。 部屋調整等できる限りの配慮をさせていただきます。

ご意見  ナースコールが鳴りやまず、血圧測定中でも出入りしている。どちらがメインなんですか。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。 患者様対応時に集中できるよう改善に努め、接遇に対しての指導に努めてまいります。

ご意見  問診のあとすぐに検査へ行けるようにしてほしい。
回答  検査までのお時間が掛かってしまい、大変申し訳ありません。 予約の場合と違い、新患の場合は医師の診察もしくは確認の後、指示が出てからの検査案内となります。 お手数をお掛けしますがご理解をお願い致します。

ご意見  RIで2から3倍の時間がかかった。リズムよく終わってほしかった。機械の不調とはいえ、こたえた。
回答  身体的精神的に負担をお掛けし大変申し訳ございませんでした。 今後はこれまで以上に患者様への説明と同意を十分に行って、検査を進めてまいります。 

ご意見 会計窓口の対応については、かなり個人差がありました。さらなる接客の基本的マナーの向上が必要であると感じました。 窓口は病院の顔であり、第一印象だと思います。医師・看護師・技師の対応は、皆さん良くしていただいたと満足しています。
回答  不愉快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。接遇の改善に努めます。

ご意見  尋ねたいことをいう。「はい」と言われ待っても連絡来ず。4時間くらい後、別の方に事情を説明し、伝えていただく。 「はい、行きます。」と答えられたそうだが、まだ対応いただいていない。職員の方も「あれ、行くって言っていたのに」と言われる。 きちんと連絡、報告してほしい。まだならまだ、またお知らせしますなど。夜の方は朝には私の思いに対応してくれます。お疲れ様です。 お世話になりました。
回答  看護師の返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 部署で話し合いを行い、このようなことがないように十分注意してまいります。

ご意見  みそ汁の味が少し濃すぎる。
回答  ご意見ありがとうございます。 毎食、栄養士による検食後、患者様へ提供しております。味付けの統一を図ります。

ご意見  朝食の8:30では遅いのでは!朝食のおかずが足りない。
回答  ご意見ありがとうございます。 朝食につきましては、7時45分より3階東病棟から順に食事をあげており、最後は、5階西病棟にあげております。 その後、各患者様への配膳となるため、時間が要していると思われます。  また、朝食のおかずにつきましては、栄養科の課題として検討してまいります。

ご意見  病院内の表示が分かりづらい。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。ご不便をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。 院内ラウンドを行いましたが、ご指摘の場所がわからず、対応ができておりません。 今後は、より見やすい掲示を心掛けていきます。 またご指摘の箇所がありましたら、お気軽に職員へお声掛け下さい。

ご意見  産婦人科の血圧計いつになったら修理から戻ってくるの?他の科へ行かないといけないので早急に新品を入れて下さい。
回答  故障により、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。 4月12日(金) 待合ホール付近に血圧計を集約致しました。 今後は、受付を済ませた後、そちらで血圧を測っていただき、各診療科に行っていただくよう、お願い致します。 設置場所につきましては、今後も検討してまいります。

ご意見  薬局の横のピアノを利用したいのですが…
回答  患者様の安全のため、申し訳ありませんが、ご利用はお控え下さい。




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