患者さまの権利を尊重し、心の通った医療を実践します
トップページ > 公立八女総合病院 > 病院のご案内 > 患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

患者さま(とご家族)からのご意見とその回答

 公立八女総合病院では、患者さまやご家族の皆さまから、様々なご意見・要望をいただいております。いただいた皆さまの声を、今後の病院運営の参考にし、よりよい病院づくりに努めてまいります。
 ここでは、皆さまからいただいたご意見に対する回答をご紹介させていただきます。

2019年8月までにいただいたご意見・ご回答(随時更新)

 ご意見  病気がよくなり心よりお礼申し上げます。大渕先生ありがとうございました。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  医師の説明、対応に感動いたしました。今村先生大好き。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  3年前の入院時より接遇面、清掃面食事等大変良かったです。小野先生には感謝いたします。 本当にありがとうございました。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  初めて入院しましたが、3階東病棟の看護師さん達は本当にやさしく看護して頂きありがとうございました。 この病院を選んでよかった。伊地知先生ありがとうございました。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  長い入院でしたが、スタッフの方がとても優しく、親切で不安を取り除いて頂いて乗り越えられました。 本当にありがとうございます。
 回  答  嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも、患者さんに寄り添った医療を提供してまいります。

 ご意見  会計で名前を呼ばれるがよく聞き取れない。 ○○さーんの「さーん」だけは聞こえるが、名前の部分がわからない。 筑後市立病院のように受付番号を発行し、診察も会計の呼び出しもTVで番号表示してもらえばよく分かりますが。
 回  答  ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。患者氏名のアナウンスについては聞き取れる様改善いたします。 番号表示等についてはシステム対応となりますので今後の検討とさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

 ご意見 ○階病棟の○○看護師さんの、患者に対しての態度があまりにもひどく、家族として目に余るものがある。上から目線。 なんのためにナースになられましたか?怒りで手が震えました。 この病院の名に傷がつくほどの悪態でした(言動を録音しようかと思いました)。改めるべきです。 ○階からはずしてほしい。患者によくない。
 回  答  不快な思いをさせ大変申し訳ありませんでした。本人と面接させていただきました。 患者さんを自分の家族のように思い日々接して行けるように指導していきますので、 今後二度と同じ思いをされることがないように接遇向上に日々指導してまいります。

 ご意見  4階東病棟のスローガンはとても良いと思います。 5階東病棟の看護師の中に担当の患者にはにこやかに元気に声をかけられますが、 担当ではない患者にしらんふりをする幼稚な人がおり、気分が良くないし再教育が必要です。 患者に寄り添い励ます優しい人もいらっしゃいます。
 回  答  不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思います。今後このようなことのないよう接遇意識の向上に努めます。

 ご意見  医師、看護師の日ごろの看護については親切丁寧で感謝しています。 3度のご飯がおいしいのも毎日楽しみでした。楽しい入院でした。
 回  答  心温まるお言葉を頂き、ありがとうございました。これからも喜ばれる食事を提供してまいります。

 ご意見  8/7から入院。8/17まで米飯の味がしない。口当たりボソボソ。香りなし。 8/18より変わり味が良くなった。(米?炊き方?)
 回  答  ご意見を頂きありがとうございました。主食の炊き方につまきしても栄養士が確認を行い提供を行っております。 ご意見を頂きました期間には米の種類、品質に変更はございませんでした。 炊飯方法につきましても確認作業を行っておりましたが、一定の品質を保てるよう、今後も炊飯技術の統一化と味見確認を継続して参ります。 ご意見を頂きましてありがとうございました。

 ご意見  ベッドの下にごみ有。引き出しの清掃小さなごみ有(今回使用していません)。 みなさんありがとうございました。
 回  答  ご指摘があった内容を共有し、丁寧な清掃をおこなうよう改善してまいります。

 ご意見  トイレに消臭剤もしくは、芳香剤を置いてほしい。
 回  答  ご意見ありがとうございます。 各トイレに芳香剤を設置しておりますが、香りが弱いというご意見も上がっておりますので、香りを調節いたします。

 ご意見  401は冷房が効きすぎて眠れなかった。 入院中タバコを吸ったのは私が悪かったが、腕の症状の相談をしたのに見ることもせず、 担当医に言ってくださいと無視された。(上から目線)
 回  答  【冷房について】 申し訳ございませんでした。現在の当院の設備では、強弱の調整で温度設定ができない状況です。又吹き出し口が一つなのでベッド位置により、 温度差がみられるようです。これも設備上変更できない為、ご迷惑をお掛けしています。 【患者への対応について】 大部屋ですので寒い場合は寝具などで対応させていただきます。患者さんの訴えに速やかに対応するように徹底いたします。

 ご意見  多目的トイレの数が少ない。 時間帯で待ちがあるし、用が間に合わない方がいたら、看護師の掃除も大変だし使えなくなる。 あと、冷房の温度調整ができないとか今の時代あり得ないと思う。 何かあったら病院として説明がつかないし、ちゃんと「公的病院」としての立場が理解できているとは思えない!!
 回  答  院内の施設設備に関しましては、老朽化及び狭隘化が顕著になっており、ご要望に沿ったきめ細やかな改善が難しくなっております。 患者様にはご不便ご迷惑をおかけしております。




ページトップへ