患者さまの権利を尊重し、心の通った医療を実践します
トップページ > 公立八女総合病院 > > 第1回地域医療連携懇親会を開催しました。

第1回地域医療連携懇親会を開催しました。

 7月2日(火)、メモリアルホール いわ井にて、公立八女総合病院企業団第1回地域医療連携懇親会を開催しました。
 本会は、この八女筑後医療圏で患者さまに必要とされる医療を提供するためには、各医院、病院がそれぞれの機能を活かしながら、連携を強化していく事が必要であるという趣旨のもと今年度より開催しています。
 今回は医師、看護師、その他関係者含め総勢171名にご参加いただきました。

【第1部 講演】

 第1部講演では、フリーアナウンサー 大野城まどかぴあ館長 林田スマ先生から「ことばとこころ〜医療現場におけるコミュニケーションについて考える〜」と題しお話をいただきました。患者さまやそのご家族と関わっていく上で重要となる「ことば」や「こころ」について、ユーモアたっぷりに笑いあり涙ありの話をして頂きました。

konshinkai01.JPG

【第2部 懇親会】

 第2部懇親会では、三田村八女市長、渡邉広川町長、植田八女筑後医師会長、山内柳川山門医師会東部支部長よりご挨拶をいただきました。その後、地域医療を支える先生方や関係者の方々との交流ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

konshinkai04.jpg

konshinkai02.JPG
壇上にて各診療科ごとに医師を紹介。
konshinkai03.JPG
当院の紹介DVD上映。




ページトップへ